商工会では、経営のアドバイスを行なっています。
売上・生産効率アップや経営改善のための経営診断をはじめ、金融・税務・労務・法律など専門的内容について、専門家がご相談に応じています。
●一口アドバイス
経営戦略・経営計画は、企業の羅針盤です!
経営戦略・経営計画を立てましょう
- 経営戦略…企業の進むべき進路を決定します。
- どのターゲット?・どの分野に進む?・どの製品を扱う?・どの方法をとる?
- どのターゲット?・どの分野に進む?・どの製品を扱う?・どの方法をとる?
- 経営計画…戦略を具現化するスケジュールを決定します。
- 営業・財務・生産計画の短期1年・中期3〜5年・長期5〜10年の経営計画を定める
○○年には目標売上○○円 経常利益○○円 生産○○円
- 営業・財務・生産計画の短期1年・中期3〜5年・長期5〜10年の経営計画を定める
- 販売計画…Plan 計画 ― Do 実施 ― Check 反省 ― (Plan)の繰り返しです。
- ライフスタイルが多様化している現在、個性化・多様化の時代です
消費者ニーズに適合した商品や売れ筋商品をチェックし、魅力ある商品を取扱ましょう
- ライフスタイルが多様化している現在、個性化・多様化の時代です
- 品揃え…商品ライン(幅)・品目数(深さ)・商品ミックスされていますか
- 顧客管理・販売促進…顧客情報管理(属性【氏名・住所・性別・生年月日・電話】・購買状況)を活用しましょう
- 顧客の固定化策…ダイレクトメール・ポイントカード等を活用しましょう
- 売れ筋情報…メーカー・卸から入手しましょう
- ABC分析…全商品を売上高の高い順に累計を計算し、その累計比率の大きい方からABCの3グループに分類し、重点管理対象を明らかにしましょう
- POSデータ分析…商品管理(売れ・死に筋)・顧客管理を活用しましょう
- 儲かる体質づくりは…
- 商品知識が豊富
- 常にお客様に情報を提供する
- 信頼される
- 競合店との差別化(個性)をはかり、売れ筋をつくる(品揃・価格・企画力)
- 売上増が見込めない現在での利益(付加価値)重視・確保策…原価・効率・利益・資金繰り管理…「売上」から「利益」重視へ
- 「売上 - 経費 = 利益」から「売上 - 利益 = 経費」…限られた売上から一定の利益確保…原価企画へ
- 「売上 - 経費 = 利益」から「売上 - 利益 = 経費」…限られた売上から一定の利益確保…原価企画へ
- 超高齢化社会への対応
シート名:
- 貸借対照表
- 損益計算書
- 損益分岐点
ファイルのダウンロード(経営分析ブックファイル)
Excelのワークシートをダウンロードしてから数値を入力してお使いください。